就職先や転職先を探している人へ。工場の求人に注目したい!

ものづくりに興味があるなら工場の求人がおすすめ

就職や転職で勤務先を探す際に、業種や仕事の内容はもちろんのこと、給料や福利厚生といった待遇の面も併せて検討することが大切です。そこでおすすめしたいのが工場の求人です。さまざまな工業製品を生産する工場の仕事は、私たちの生活になくてはならない重要な役割を担っています。ところが少子高齢化や都会への人口集中などにより、半ば慢性的に人材が不足しているのが現状です。そのため、良い条件や働きやすい環境での仕事を見つけやすいという利点があります。

働きやすい工場の仕事と充実した給料や福利厚生

工場の求人というと重労働であったり、汚れや危険を伴う仕事を想像する人がいるかもしれません。確かに過去にはそのような事例が多かったのも事実ですが、機械化やシステム化が進んだ現在ではそのような職場は少なくなりました。現在の工場の仕事のほとんどは、清潔で安全な環境の下で軽作業程度に身体を動かすことが中心となっています。そのため老若男女を問わず、未経験者でも始めやすいのがポイントです。

また工場でもらえる給料は業種や企業によってばらつきがありますが、交代制勤務や残業がある職場も多く、高収入を得ることが可能です。それに加えて福利厚生が充実しているのも、工場の求人の大きな魅力になっています。週休2日などの決まった休みに加えて、年末年始やお盆の時期にはまとまった長期休暇をもらえることがほとんどです。ある程度の規模の工場なら社員食堂が併設され、一人暮らしに嬉しい社員寮が用意されている場合も多くあります。このように充実した待遇も、工場の仕事を選ぶメリットだといえるでしょう。

日総工産のアルファベットのロゴには青と赤の2色が使用されていますが、青は“誠実さ”で赤は“情熱”の理念を表現しています。