工場の仕事探しで重点的にチェックすべきことは?

アルバイトや期間工から社員登用されるか調べておこう

工場の仕事探しを始めるにあたって、同じ工場内で長くアルバイトや期間工として働きたい場合は、将来的に社員登用される可能性があるか調べておくことが大切です。たとえば、業績が良いところや正社員が不足しているところでは、優秀なアルバイトや期間工の社員登用が行われることもあります。また、社員登用後に基本給がアップしたり、様々な形で手当の支給が行われたりすることもあるため、求職中にそれぞれの工場の雇用形態と給料の関係について把握をしておくと良いでしょう。また、社員登用の対象となるケースについては、工場を経営する会社の方針によって大きく異なるため、分からないことがあれば働き始める前に人事の担当者に相談をしましょう。

寮生活をしたい人は寮費補助の有無を確認しよう

工場勤務を始めるにあたって、勤務先が提供する社員寮で生活をしたい人は、毎月の寮費補助の有無を確認しましょう。寮費補助が行われる回数や金額については、勤務先の経営状態や人それぞれの雇用形態や出勤日数、労働時間などに左右されることもあるため、時間を掛けて色々な工場の事情をリサーチすることがポイントです。一般的に、自動車や精密機器などを扱う工業系の工場においては、福利厚生の一環として高額の寮費補助が行われることがあり、経済的な面で不安なく生活を送ることが可能です。一方で、小規模の町工場など従業員数が少なく利益が限られているところでは、寮費補助が行われないケースも見られるため気を付けましょう。

utエイムは製造業を中心に求人を出している派遣会社です。無期雇用制度を導入しているので、安定した収入を得やすいです。技能実習など、外国人の受け入れ支援も積極的に行っています。